




アナログスティックの容態


前回の臨時ニュースで書いた通り

ウカムの勝利との代償にアナログスティックが壮絶な死を迎えました。。

とりあえず直す方法がないかネットで調べてみたところ

アナログスティックとその基盤だけヤフオクとかで売ってるらしく

それで交換すれば一応復活できるらしい。

現在アロンアルファで仮止めしてみたものの

やはりかなり繊細な部品のため、ちょっとでもずれると

また制御不能に。。

スティックの折れた部分などを彫刻刀で削るなどして

微調整をしながら再度アロンアルファで固定。。

まだまだ予断は許さない状況であります。




       ______
      /  \    /\
    /  し (>)  (<)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
    \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |


         ____
      /  \    ─\   チラッ
    /  し (>)  (●)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
    \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |


yari.png



         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\
    |:::::::::::::::::::(__人__)::::: | ________
     \::::::::::   |r┬-|  / | |          |
    ノ:::::::::::::  `ー'´  \ | |          |






最終決戦ウカムルバス


友人とついにウカムに挑戦!



まずは顔合わせってことでやってみたところ

おれが1人でまさかの3死。。。

これは申し訳なかった。。



翌日、ソロではずっとウカムを練習。

武器はゴールドマロウ。



2死してはリタイアを数回繰り返し

だいぶ慣れて来た。



さっそく2人でウカムに再挑戦。

危なくなったらすぐ戻り玉で戻って

体制整える、というのを繰り返し

尻尾が切れた(ウカムの残りHPが25%未満)ので

攻めにでるも友人が痛恨の3死目。。(それまで1回ずつ乙)

惜しかった。。。



でもいける!という確信が持てたので

そのまま連続して再挑戦!

潜り攻撃は回避できるけど失敗することもあるので

しっかりガード。

ウカムの右後足と腹を切りまくり

ついに尻尾を切断。

この時点で1乙だったのでこれはいける!

あせらず地道に攻撃を続けてついに・・・



080927_06.jpg




ウカム、討ち取ったど~!!

モンハン最後の砦をついに撃破!

これはうれしかった。。



余韻に浸りながら切断した尻尾を剥ぎ取りに・・・



080927_07.jpg




え~っ!?

エリア真ん中の溝の上に見事に乗ってて

剥ぎ取れないwww



実はアカムのときも同じでした。。

切った尻尾がマグマの川の上で剥ぎ取れないという鬱。。。



まぁでもクリアしたという達成感が

そんな鬱な気分も吹き飛ばしてくれたw



-------------



緊急クエは受注した人しかクリアにならないので

改めてソロで討伐に向かった。



大分なれてきたので思い切って双剣コウリュウノツガイを使用。

防具は前回作ったキリンwithコンガで。



080927_06.jpg




いままで右後足ばかり斬ってたけど

腹の方が若干弱いらしいので腹を中心に乱舞の嵐。

咆哮はなるべく逃げるも大半間に合わずぶっ飛ばされるw

潜り攻撃はなんとか見切って回避、ヤバくなったら即戻り玉を繰り返す。

氷に運悪く当たってその直後攻撃されるなどして既に2死。。

後が無い状態ながらウカムの尻尾が切れた!

これはあと少しという合図。

気合で乱舞の嵐、が、潜り攻撃ばかりしてくる。。。

何度か回避するも気づいたら壁際で回避しきれず直撃!

体力は残り10分の1程。。

回復薬や秘薬は使い果たした、、

しかしウカムも相当弱ってたので

もう最後はヤケクソで腹に直行して

最後の乱舞で連続斬り!



080927_08.jpg




ついにソロで討ち取ったど~~!!



辛かった。。。



あと1撃くらえば確実にクエ失敗となるところでの

賭けに勝った。。。



そして報酬



080927_09.jpg




崩天玉キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!





いやー今日は良くやった。。。







★ここで臨時ニュースです★



脱臼をよくするアナログスティックですが

先ほどついに完全骨折しました。。。。

ダラーンとしてしまって制御不能。。

とりあえずカバーこじ開けてスティックと制御側の折れた部分を

細心の注意を払ってアロンアルファで固定。。



1日固まるまで放置(現在進行形)



ウカムクリアと同時に折れるなんてなんというタイミング。。



くっついてくれることを祈る。。。





素材集めとパーティプレイ


最近PSPのスティックが調子悪くて

急に脱臼したように操作不能(正確には常に下方向に進もうとする)に

陥ってしまうことが多い。。。

1クエ1回ペースで発生するのでかなり迷惑。。

こうなったら戻り玉ですw



--------------



キリン素材が必要だったので再度、塔のキリンと戯れる。



080927_01.jpg




最近はずいぶん慣れて15分程で討伐できるようになった。

成長したなぁw

武器は眠剣ザントマ。

睡眠ネコも結構使えるw



--------------



ヤマツカミの素材も必要になったので久しぶりにヤマツカミと戯れる。



080927_02.jpg




武器はヘヴィボーガンの夜砲【黒風】。

貫通弾の調合分と合わせて25分ほどで討伐。

かなり楽だ。。



--------------



前回作った大砲モロコシで村のラオシャンロンに挑戦。



080927_03.jpg




ラオシャンロンといえど村だから十分討伐できるかと思いきや

撃退止まり。。

あきらかに立ち回りが悪いんだろうな。。

G級のラオをモロコシで討伐してる人もいたし。

ちょっとやる気がそがれたw



--------------



グラビの天殻が欲しくなったので

G級大連続「炎と電気と熱線と」に挑戦。



武器はフルフル、グラビに最高に相性のいい双剣アメザリクロウ。

最初のレイアは閃光弾でピヨらせて腹の下で乱舞しまくり。

これで10分かからず昇天。



順調かと思いきや次のフルフルを見つけるのに10分も掛かっちまった。。

やっとみつけた!と思ったら飛び立つ寸前だったとか。。

まぁ見つかればこっちのもんでひたすら乱舞乱舞!w

足に乱舞をしてるとすぐこけるので

ほぼオレのターンで終了w



最後のグラビは以前攻略したように怒ってないときは落とし穴、

怒ってるときは閃光弾でひたすら乱舞。

あっという間に胸の殻が壊れてそのまま畳み掛ける。



080927_031.jpg




結局トータル38分(実質25分くらい)だったけど

乙ることもなく勝利!



双剣もだいぶ使えるようになってきたw



--------------



モンハン仲間とパーティ狩りに。

ラージャンはあんまりやったことないけど

強制的に慣れさせられたw



080927_04.jpg




とりあえず時計回りに回ってれば

そうそう死ぬことはない感じ。



--------------



一時期、天鱗のためにやりまくってた塔の銀レウスを4人で。



080927_05.jpg




1人だと20分くらい掛かってたけど4人だとなんと3分半w

こりゃ楽だww



