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攻撃の弾かれについて


弾かれるか弾かれないかは以下の式で計算する。



「斬れ味補正×武器補正×肉質 =< 29」(G級) ※上位までは右辺が25



左辺が29以下の場合弾かれる。

ちなみに弾かれるとダメージが1/4に軽減されるのではなく

軽減されているため弾かれる。



斬れ味補正は太刀に限らず

紫:1.5、白:1.3、青:1.25、緑:1.125



武器補正は

片手剣:常に1.12倍

大剣:溜めlv1:1.1、lv2:1.2、lv3:1.3倍

太刀:練気ゲージが溜まっている時1.12倍

大剣/太刀:武器の中腹HIT時1.05倍

ランス:斬撃と打撃両方の物理属性が設定されており、

    計算時ダメージが高い方が選択される。

    突進以外・突進開始から2秒以内:斬撃1.0倍、打撃0.72倍

    突進開始から2秒後以降・突進突き:斬撃1.12倍、打撃0.81倍

ガンランス:常に0.97倍

双剣:属性部分に0.7倍

弓:溜めlvによって物理、属性、状態異常全てに補正

ボウガン:常に1.15倍



肉質はモンスター毎に部位単位で決まってて

例えばバサルモスの場合

頭:20、首:15、背中:15、腹:20、腹(破壊後):75、尻尾:15、翼:15、足:20



これで計算してみると

太刀のアクアガーディアンの場合、斬れ味は青だけど斬れ味+1を付けると

白になるので斬れ味補正率は1.3。



ノーマル状態でバサルモスの腹を攻撃した場合

1.3×1.0×20=26 < 29

になるので弾かれる。



これが練気ゲージMAX状態だと

1.3×1.12×20=29.12 > 29

になるので弾かれない。



尻尾や翼の場合だと練気でも

1.3×1.12×15=21.84 < 29

なので弾かれる。



(MHP2Gwikiより大半抜粋w)
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